カテゴリー「クラフト」の4件の記事

クロスステッチと焼きプリン

ぼっちゃんの卵アレルギー、卒業見込みです。
しかしその前に卒業試験が・・・。

休日の朝。ゆでたまごの黄身をみみかき1杯分食べさせて様子を観察。
次の週にみみかき2杯、翌週に3杯・・・。

黄身が終わったら、白身1杯・・・。2杯・・・。
全部食べられたら卒業です。

---------

やっと卵黄半分まできたところです。
卵黄でプリンを作ってみました。ぼっちゃんは卵黄ちょうど半分になるように。

P1040346_2

卵黄、グラニュー糖、牛乳、余っていた生クリームをまぜまぜ。
オーブンに水をはって蒸し焼きに。

適当・・・です。

思ったよりこんがり。
焼きプリンというより、焼けプリンですな・・・sweat01

ぼっちゃん初プリン。
ものすごいおいしい!!!感動!!!という様子でもなかったですがcoldsweats01

全卵食べたあかつきには、たこ焼きパーティしますsign03

ランキング参加中です
↑↑↑クリックしていただくと順位があがりますfoot

----------

クロスステッチをしました。
道具はずいぶん前に買っておいたのですが、
やっと手をつけることができました。

P1040412

布と針と図案のキット、そしてししゅう枠と糸を用意しました。
見本の通りにチクチクと縫っていきます。
一枚全部仕上がったら、オリジナル図案を考えたいです。

ちくちく、ちくちく、無心の癒しの時間です。
頭の中は、ポケーーーッとしています。

初めてなので、細かい疑問がいろいろでてきますが、
ま、ここもプリンと同じく。
適当で・・・。
1枚仕上げる間に、コツもつかめてくるのでしょう。

P1040415

1時間かけて、たったひとつ模様ができました。
わーいわーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当袋とランチョンマット

4日間連続で日記を更新していたので、
きのうもなんとか更新しようと思いましたが、できませんでしたhappy02
あっさり4日坊主。

----------

春に保育園用に作った、お弁当袋とパジャマ袋です。

Dsc06882

麻と木綿のリネンという布地を初めて使いました。
ざっくりサラサラした肌触りが、なんだかいいなって思いました。

こういう袋ものを作ったのって、20年ぶりくらいだと思います・・・。
慣れていないので、けっこう大変でしたsweat01

息子は保育園に1歳から通っていますが、
1歳で、シーツにタオルを縫い付け、タオルでエプロン作り。
2歳で絵本バッグ。
3歳でお弁当袋、パジャマ袋。
というように、少しづつ作ればいいので助かっています。
(あ、毎年ぞうきんは何枚か作ります。)

絵本バッグの時に、もう手縫いではムリと思い、
ジャパネットたかたでミシンを買いましたcoldsweats01
(19,800円でお買い得ですが、初心者の私には充分でした)

ちなみに、保育園では無理して手作りしなくても、
買ったものでもいいのよと先生が言ってくれました。

ダンナにも、
「ぞうきんとか100均で買えばいいじゃん」
と言われます。

それでも、なんだかチャレンジしてみたら、結構楽しいのでした。
苦労したけど、形になっていくのはとてもうれしいものでした。
(その後、熱を出したひよこでした・・・typhoon

P1000619

余り布で作ったランチョンマットです。
余り布だから、3枚とも模様の幅がちがっています。

さらにここで余った布でコースターでも作りたいのですが、
まだとりかかっていません。

----------

GW、前半はひたすら公園めぐり。

「おい、ひよこ君、もう一件行くかねbeer」(by息子)
「え、部長、またですか~crying」(byひよこ)
って酔っ払いサラリーマンのごとく、公園のはしごをしていたのでした。

P1000783

なかなか楽しかったのですが、本気で息子につきあうと、体力消耗・・・。
紫外線を浴び続けているのが、体に負担がきますね。
しかも連休中、家事はいつも以上に進まないのでした。

と思ったら、息子ついに発熱。
きのうは家族で静養でした。

ランキングに参加しています
↑↑↑よろしければ応援クリックぽちっとおねがいしますbud

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パソコンで作るランチョンマット

バレンタインは、家族でパフェでお祝いしましたが(→コチラの日記
やはり買っちゃいました。チョコレート。

Dsc06539

働いているレストランのオリジナルです。
シンプルなラッピングも可愛くて気に入っちゃいました。

あ、ダンナ用に1箱、自分用に1箱買いました。
クランチチョコと生チョコのセットです。

Dsc06542

残念ながら、コレをキッチンで作る日は、
私の仕事の時間と合わずに、チョコ作りに参加できませんでした。
教わりたかったな~。

----------

パソコンでランチョンマットを作ってみました。
↑上の写真で、チョコ箱の下にも敷いています。

ランチョンマットというより、ファーストフードのトレイにしいている紙・・・
みたいな感じです。

手始めに簡単な水玉模様で。
色を変えるのも、結構簡単で楽しいっ。

Dsc06545

他にもいろいろな模様を考えてみようっと。
料理の撮影の時に活躍してくれそうです。

プリントに使った紙は、10年以上前に初月給でプリンタを買ったとき、
おまけでもらったA4用紙のたば。
10年たっても使い切っていないので、こうやって活用することにしました。
模様は、色を薄めに設定するとインクも節約できそうです。

----------

作り方はコチラ
1、エクセルのセルを正方形にする。
     (ちゃんとしたお絵描きソフトを持っていないのでcoldsweats01手持ちソフトを活用しました。)
2、セルの中心に、図形ツールで円を描く。
3、好きな色で塗りつぶす。
     (透過性を高くするとインク節約!)
4、描いた円をコピペで並べる。
     (今回はななめに配列してみました。家のカーペットを参考に。)
5、模様が途切れないように印刷範囲を設定。余白も小さくする。
6、レッツ プリントgood
7、レッツ エンジョイ(濡れた食品は直接置かないでねbleah

←応援ポチしていただけたらうれしいです
               いつもありがとうございますヽ(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マスキングテープで旗作り

マスキングテープについて日記を書いたことがありました。(→コチラ
その時は業務用みたいなのしか持っていなかったのですが、
かわいいテープ増えましたよ。

Dsc06435

クリスマスの模様をはじめ、金銀、水玉。
奥のカラフルな2種類は、たくさん買ったのでおまけでもらいました。
三宅商店のサイトで買いました。ほっこりとしたお店です。)

雑誌のふろくのカレンダーをマスキングテープではったり、
まっしろなハードディスクにはってみたり。
スケッチブックの表紙にはってみたり。

Dsc06252 Dsc06442_2 Dsc06443

どこかはるところないかな~ってつい考えちゃいます。

ちょっとしたおすそわけも、ホラ、普通のビニール袋にこうやって封をするだけで、
ちょっぴりまごころが伝わりそうです。

Dsc06444

さて先週はテレビを見ながらせっせと内職。
マスキングテープで旗を作りました。
    (テレビ、録りためたNHK新・三銃士です。三谷幸喜脚本!)

つまようじに2~3種類のマスキングテープをクルンってはるだけ。
端を、ギザギザのハサミでカットしてもかわいいかも。
(我が家のプラスチック製のギザギザハサミでは切れなかった・・・。)

Dsc06436

お気に入りはコレ。
3色旗に見えるけど、2種類のマスキングテープをずらしてはっただけです。

Dsc06441

このパン、サビ抜きね~っ(って回転すしじゃないよっsweat01
チャーハンやケーキに使ったら面白いかな。
お子さまランチみたい。
お弁当にも使えそうだけど、うちの子にはまだ危ないかな?
なんていろいろ考えて作りました。

←応援ポチしていただけたらうれしいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)