カテゴリー「新食材」の5件の記事

魅力的な梅塩

友達に教えてもらったおもしろ調味料。
それは「梅塩」という塩で、梅干しを漬けるときにでてくる液体の梅酢を乾燥させた、ほんのり梅風味の塩なんです。

P1050709

この梅塩をふりかけて塩もみしてしぼっただけのかぶサラダを、ぼっちゃんが大好物になり、あればあるだけ食べてくれます。

かぶの葉たっぷりと、ゆかりも少し、混ぜています。うちの定番になりそうです。

----------

これを教えてくれた友達は、この塩でにぎったおにぎりもおすすめなんですって。
さっそくやってみましたよ。
天ぷらや、肉の塩ゆでにもいいかと思います。

P1050731

梅塩は、この辺のスーパーにはおいてなくて、なんと雑貨屋さんで見つけました。

ランキング参加中
↑↑↑応援くりっくおねがいいたしますsprinkle今週は雨・・・とりあえず雪ではないようです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

我が家のジミ弁

秋の遠足がありました。

ぼっちゃん 「ママ~、ごはんじゃなくてオニギリにしてよねheart01
ひよこ    「ああ、はいはい。」
ぼっちゃん 「ニンジンとレンコン入れてね。」
ひよこ    「うん、いいよ。」
ぼっちゃん 「あとゴボウさんとフーキも。」
ひよこ    (ん? お弁当箱の歌のこと言ってるな。フキは春にしかないよsweat01
ぼっちゃん 「あとゴマシも入れてね。」
ひよこ    「は?? ゴマシ??」

きざーみショウガにゴマ塩ふってnotes
「ゴマシ」をふってnotesと勘違いしているみたいです。

うちのお弁当。とにかくジミ弁。

P1040849

今回は肉じゃがと鶏なし筑前煮(風)。
前の晩に作っておいて、あっためなおして詰めてます。

----------

お弁当箱は私のおさがりのミッフィーちゃん。
オニギリ入れたのは、普段使いのタッパー。

○○○ジャーのお弁当箱がいい、とか言い出すまでは、家にあるものでいきますよ。

----------

お弁当のフルーツは全部いただきもの。
「シナノスマイル」という葡萄はお友達が絶賛するオススメ品で、王者ピオーネにも匹敵するかと思うほどの甘さと、皮のむきやすさに感動しました。
甘くて甘くて、ほっぺたが落っこちそう。

紫の「ナガノパープル」は皮ごと食べる品種だそうです。確かに皮、むこうとしてもむけない。

今度道の駅にいってチェックしてこようっと。

ランキング参加中
↑↑↑応援クリックしていただくと順位があがりますmaple

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冒険計画と、こしあぶらの天ぷら

今、胸の中で2つの冒険計画をたてていますscissors

----------

1つは近場でキャンプをすることevent

これまでもバンガローキャンプは3回ほど行ったことがあるのですが、
今年はテントデビューを狙っていますhappy02

これでもか~ってくらいの自然の中で過ごすこと。
テントで寝袋を使って寝ること。
料理はガス使って手抜きでも、大好きな燻製はしっかり作ること。
これができたらきっと大満足。

今情報収集中です。

----------

もう一つは、息子と2人でダンナの実家仙台へ
新幹線の旅をすることbullettrain

初夏は、お義母さんの作るバラが綺麗に咲き誇る時だし、
盆と正月は私のバイトで帰れそうにありませんから。

行きは「はやて」、帰りは「こまち」とかもいいなって思うし、
あわよくば「はやて」と「こまち」の連結も見せてあげたいのです。

(いや、自分が見たいのか?ひよこ???)

----------

P1010005

先日作ったおかずです。

・こしあぶらの天ぷら
・里芋の唐揚げ(きー。さんのレシピです→コチラ
・鶏のチューリップのからあげ

こしあぶらって初めて食べました。
春の山のエキスがギュって詰まっているみたいに美味しい山菜でした。

里芋の唐揚げは、柔らかいお芋を久々に楽しみました。
これはおすすめです。

チューリップって、よく母が唐揚げにしてくれました。
鶏肉をチューリップだなんて、思わず笑いがこぼれる名前です。
最近みかけないけど、あるとつい懐かしくて買ってしまいます。

----------

「新食材」というカテゴリーを日記に作ったのですが、
私にとっての新食材を載せています。
初めて食べるものとの出会いがうれしいのです。

もしかして世の中的にはメジャーな食材だったりするかもしれません・・・。

こしあぶらってどうなのかしらsign02

ランキング参加中です
↑↑↑冒険心で応援クリックしていただけたらうれしいですevent

| | コメント (6) | トラックバック (0)

清見ちゃんにはまっています

今我が家のブームです。
清見オレンジ。(きよみちゃんって呼んでやってください)

Dsc06906

アルバイト先のお店で初めて出会いました。
初めて見た時は、なんてみずみずしいカンキツさんだろう!と思いました。

オレンジと温州みかんを交配させたものだそうで。
オレンジのいい香りと、みかんのみずみずしさ、
甘さをギュッと閉じ込めたみたい。

口に入れると、とろけるようです。
こんな美味しいカンキツ、初めてです。
毎週袋買いしています。

品種改良してくれた人に感謝です。

すっぱいのが苦手で、給食でオレンジを残したりしていた息子。
清見オレンジは3つ分食べました。(そして食べすぎでお腹をこわした・・・coldsweats01
今は1つ分をむいて、分け合うようにしています。

Dsc06894 Dsc06901 Dsc06903 Dsc06904

ランキング参加中
↑↑↑応援ポチしていただけたらうれしいですsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミルキークイーン

ダンナが忘年会の景品でもらってきたのがお米。
それがミルキークイーンでした。

Dsc06525

別のお米があったのでしばらく放置していたのですが、
やっと前の米が終わり、ミルキークイーンを食べました。

「なんじゃーこりゃー。うまいsign03by ひよこ

普通に食べても、新米のような味なのでした。

ダンナも「あれ?これ新米?」
いやいや、新米はその年にとれたお米のことだから、
年が明けちゃったらきっと新米とは言わないかな・・・。
しかし美味しいね~。
などと話しながら食べました。

「ミルキークイーンは新しいお米の普及をはかるための『スーパーライス計画』の一部で開発された新形質米です。
低アミロースで粘りが強くピカピカと輝き、冷めても硬くならず、もちもちのご飯がいつでもいただけます。
もっちもちの新食感をお届します」
と袋に書いてありました。

そして、本当にその通りの味なのでした。

難を言えば、やわらかめに炊きあがるのです。
私は、やわらかごはんも、べちょべちょごはんも大好きなのでいいのですが、
ダンナのように固めごはんが好きな人は、水加減注意です。

売っていたら、きっとまた買います。
今朝スーパーで見たら、やはり置いていませんでした。
福島のお米だそうです。

←ミルキークイーン食べたくなったら応援ポチッ(^^)b

| | コメント (4) | トラックバック (0)