カテゴリー「ベランダ農園」の5件の記事

ピーマン入り☆マルゲリータ

先週はベランダの収穫でピザを作りました。

P1030839

ベランダで、たった一個だけ実ったピーマン。
それから、ぼっちゃんがいそいそととってくれたミニトマトと、バジル。
雪だるまみたいなトマトもいました。

P1030828

ホームベーカリーのピザ生地モードで生地を作りました。
あまりにいい感じの生地ができたので、おもわず宙でくるくる・ぱたぱたと回しながら
伸ばしてしまったくらいです。
放り投げるとこまではいきませんでしたけど。いい感じに伸びてくれました。

ピザ用モッツァレラチーズと具材をのせて、300度のオーブンで10分ずつ焼きました。
マルゲリータのイメージよりこんがり焦げたけど、焼きたては最高でしたhappy02

これまで料理からバジルをよけて食べていたぼっちゃんは、
なんと自分でとった葉っぱを、バリバリと生で味わっていました。
そんな夏の成長のひとコマでした。

ランキング参加中
↑↑↑こんがりピザに応援ポチお願いしますsun

----------

ベランダ農園の記事ばかりですが、収穫物を使った料理以外は
写真を撮りたくなるような料理をしていない日々です・・・。

パンも焼いていないし。
やっぱり夏はダメですね。過ごしやすい秋が待ち遠しい。
そんなことを言っても秋はすぐに来ないので、
なんとかこの夏を楽しんでやるまでです。

積乱雲観察は楽しいです。見事な雲を見つけると、気分がスカッとします。

ちょっと珍しい雲を家から撮影しました。

P1030731

左半分は普通の積乱雲だと思いますが、
右半分は、空から地上に向かって逆さまに雲が湧き出ています。

不気味でしたが、とても綺麗で幻想的でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

バジルディップのプチサラダ

先週からなんとなくあわただしい毎日になってしまいました。
猛暑の毎日ですが、クリスマスケーキの計画話などしていました。(無給です・・・sweat02

今からデザインを決めないと間に合わなくなるとのこと。
頼れるスタッフさん達が退職してしまうのでcrying
残ったメンバーで何とかのりきろうとがんばっています。

すべてがうまくいけば、きっと大満足のケーキができるはずcake
すべてがうまくいけば・・・ねcoldsweats01
(どうかトラブルよ起きないで、と祈るばかりですsweat01

----------

そんな私を尻目に、ベランダのプチトマトはなんと80個以上の実をつけました。
たったの1株でです。
この夏100粒以上の収穫が期待できるかもしれません。

P1030672

ラズベリーとイチゴは、毎日何粒かが赤くなり、
夕暮れ時にはうちのぼっちゃんのおやつとなっています。
結構すっぱいのですが、「おいしいおいしいheart04」といって食べているので
こっちまでうれしくなります。

P1030670
意外に健闘しているのがバジルで、アブラムシにめげずに共存しているようです。
少しずつ収穫できるようになってきました。
めちゃくちゃ念入りに洗って料理に使っています(苦笑)

松の実がなけりゃ、じゃぱにーずナッツ’ゴマ’の出番だ~sign03
(ちょっと今週こわれてます。ごめんなさい・・・)

P1030665

<レシピ>バジルディップのプチサラダ

材料(4人分)
●バジルの葉 10枚ほど
●オリーブオイル 適量
●塩 ひとつまみ
●練りゴマ(白) 適量
●プチトマト 8粒(写真のトマトは自家製じゃありません・・・バジルだけ)   

作り方
1、バジルの葉をすり鉢ですっていく。途中酸化で黒くなるのを防ぐため、オリーブオイルを少し入れる。
2、1と同量くらいの練りゴマと、塩を加えてよく混ぜる。
3、半割にしたプチトマトに、2をちょこんとのせる。

----------

(さいたまにいた頃は、毎年夏の間に3回はミキサーたっぷりのジェノバソースが作れるほどの収穫だったのですが、今は少量の収穫なので離乳食用の小さいすり鉢を使ってみました。)

P1030740

 

ランキング参加中
↑↑↑ひさびさ応援ポチいただけたらうれしいですnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プチトマトが主役のアミューズ

初モノのプチトマトがベランダで採れました。
もう、うれしくてうれしくて。
今回は息子にパクッと食べられないよう、こっそり収穫しました。
(イチゴの初ものは譲ったからね・・・☆)
たった一粒の収穫を主役に、何とか料理にしたくて考えました。

P1030322_4   

うふふふふ。
ちょうど息子が晩ごはん前になぜか昼寝?をしてしまったので、
これでワインをちょっと飲みました。

盛り付けは先日仙台で連れて行ってもらったレストランを参考にしました。
ソースはバーニャカウダソースをアレンジしてみました。

----------

<レシピ>和風バーニャカウダソースのアミューズ

材料(2人分)
●にんにく 5かけ
●牛乳、水 適量
●和食の煮ものの煮汁 適量(今回は牛すじ煮込みの煮汁)
●生クリーム 適量
●塩 少々
●ミニトマト、温野菜、火を通した肉など

作り方
1、芯をとったにんにくを牛乳と水で柔らかく煮て、裏ごしする。
   (追記:ゆでるのに使った牛乳と水は裏ごしに入れず捨てます。)
2、1を煮ものの煮汁と生クリームでときのばし、塩を加える。
3、2を皿にのばし、野菜や肉をのせる。

今回はミニトマト、ゆでブロッコリー、牛すじ煮込み、煮込みからとったにんじん、ねぎを盛りつけました。

ランキング参加中
↑↑↑応援ポチお願いいたしますbud

 ----------

ソースはこちらのレシピを参考にアレンジしました。
オリーブオイルとアンチョビを使ったホンモノのバーニャカウダです。
ワイン好きさんなら隅から隅までかぶりつきたいレシピがいっぱい。
なんといってもカフェのオシャレメニューです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

収穫速報

速報。
とりあえず果実の初収穫です。

P1030260

息子がパクリと食べておいしいと言っていました。

形がいびつなのは、受粉が全体的にできてないため。
今は花を見つけると、めしべをこちょこちょとしてあげます。

そのため、2個目の収穫はもうちょっとキレイな形で採れました。

1株だけ買ってきたのに、もうイチゴは3株に増えました。
4株目の茎をのばしています。

----------

発見。
いちごって徐々に赤くなるもんだと思っていたけど、
昨日まで白だったのが、朝突然赤くなってるんですよ。びっくり。

赤に変わる瞬間があるとしたら、見てみたいひよこでした。

----------

その他。
ピーマンとバジルは大量のアブラムシと格闘中。
チャービルとイタリアンパセリはうどん粉病で無残に。
ミニトマトは緑の果実をたーくさんぶら下げてます。

カシス背が高くなるばかりで花も咲かず。
ブルーベリーたくさん花咲くも、結実せず。
ラズベリー、妙に巨大化し、不気味な実をたくさんつけてます。

プチ農園、植えたときの様子は→こちら

ランキング参加中
↑↑↑応援ポチしていただけたらうれしいですbud

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベランダでプチ農園

P1010434

週末は、息子と一緒にせっせとベランダ農園を作りました。

私が土まみれになっている間、息子にシャベルで、
闘おう、ねえ、闘おうよ~~~とちゃんばらをせがまれ、とても困りましたcoldsweats01

----------

毎年何かしら育ててはいるのですが、今年は少々気合いが。
欲ばって10種です。

・ミニトマト
・ピーマン
・イチゴ
・イタリアンパセリ
・チャービル
・バジル
・ブルーベリー
・ラズベリー
・カシス
・ラベンダー

ラベンダーも含めて、全部食べられる植物だな~・・・・。
はあ・・・くいしんぼ。

そのうち、お花も2種くらい植えようと思います。

私、園芸の天才なんですsign03
といっても、枯らしちゃう天才・・・bearing
私の手にかかれば、どんな植物も1年草sign03(いばるな・・・)

虫がついたら、怖くてベランダに出られなくなっちゃうし・・・。

脱・1年草目指して、がんばります。
特にベリー類は。末永く楽しみたいものです。

----------

P1010261

何とか家族に少しでも野菜を食べさせようと、奮闘中。
ブロッコリースプラウトと梅肉をたっぷり巻いたチキンと、スウィート・トマトです。
(スウィート・トマトのレシピは→コチラ

ランキング参加中
↑↑↑植物ともども、応援クリックしていただけたらうれしいですbud

| | コメント (6) | トラックバック (0)