カテゴリー「この1枚」の3件の記事

5歳児と楽しんだDVD

はあ、年末なんですね。いつのまにか。
がんばらないはずの2012年、結局がんばってここまできてしまいました。

今年のささやかな思い出としては、5歳のボウズと一緒に楽しんだDVDがあります。
チビのクセに、結構いっちょまえ感のでてきたボウズ。
先日は、歯が一本抜けました。
一緒に楽しんでくれたのは、この3枚。アニメじゃないんです。

「ベスト・キッド」
しばらくはカンフーのモノマネにはまっていました。なかなかさまになっていました。

「リアル・スティール」
このかっこよさに感動するのは、男の子だけではないかも。

「バック・トゥー・ザ・フューチャー」
いやー、未来とか過去の意味を説明するのがちょっと大変でした。
でも、素直に楽しめる名作ですね。
ちょいちょい日本の電化製品とか車が登場しているのに今さら気づき、かつてメイドインジャパンが一世を風靡していた感が、ちょっと切ない2012年。がんばろうか、日本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のふわふわ

昨日は無性に甘いものが食べたくなってしまい、
冷蔵庫にあったもので、ふわふわスウィーツ作りました。

P1060625_2

ヨーグルトクリームに、即興ラズベリーソースをかけて。
「天使のふわふわ」。(作り方は最後にのせました。)

今週は1週間がんばりました。疲れがたまってしまいました。
生クリーム大好きなので、久々に思いっきり食べてホッとしました。

----------

天使つながりではないですが、今日は家族で「天使にラブ・ソングを」のDVDをみました。

しみじみと。
やっぱり映画っていいな。
歌っていいな。
ゴスペルっていいな。
ウーピー・ゴールドバーグっていいな。
エンターテイメントっていいな。
と素直に感じた日曜の午後でした。

何度も何度もみているのに、みる度に感動してしまう映画っていっぱいあります。
「ローマの休日」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「天使にラブ・ソングを」「魔女の宅急便」
懐かしいけど、またみたいな。
チャップリンなんかもまたみたくなってきている、今日この頃です。

----------

結婚当初、
「結婚式なんかやらなくっていいよ」
「ケーキカットなんか恥ずかしいから絶対やらないからね」
といいはっていたがんこ者です。

でもダンナに説得され、
(お庭の素敵な式場に見学に連れて行かれ、イングリッシュガーデンの美しさについ感動してしまい、ここでならとしぶしぶ承知。)
プランナーさんに説得され、
(ケーキカットなどをはしょると、イベントとしてのメリハリにかけるらしく・・・)
「じゃ、じゃあ・・・一番安いケーキでなら」とケーキカットもしぶしぶすることになったのです。

そのクセBGMを選ぶ段には夢中になってしまい、CD探しに奔走。
(↑裏方作業は大好き人間・・・。)
ケーキカットのときは、「天使にラブ・ソングを2」の「オー・ハッピー・デイ」を選曲。
ケーキを切る瞬間に歌のサビがぴったり重なるように秒単位で逆算し、
歌の冒頭を編集してカットするというところまでやったのでした。

はい、一番夢中で取り組んだのは、この私でございます。
ごめんなさい。ごめんなさい。

----------

<レシピ>天使のふわふわ・・・ヨーグルトクリームのデザート

材料(4人分)
●プレーンヨーグルト 400g
●生クリーム 100cc
●グラニュー糖 大さじ1
◎即興ソースの材料(冷凍ラズベリーひとつかみ グラニュー糖大さじ1 キルシュ小さじ2)

作り方
1、プレーンヨーグルトは、キッチンペーパーをのせたザルにあけて、ラップをして冷蔵庫で一晩おく。
2、生クリームとグラニュー糖を8分立てにふんわり泡だてて、水分を切ったヨーグルトと混ぜて器に盛る。
3、即興ソースの材料を小鍋でサッと煮たてておき、冷めたら2にかける。 

ランキング参加中
↑↑↑応援ポチいただけたらうれしいです。いつもありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かりんのハチミツ漬け

風邪っぴきの一週間でした。

のどの痛みと、熱と、節々の痛みで、うだうだと寝込んでおりました。
風邪といえば1、2日寝ていれば治るものだったのに、ぜんぜん回復力のない自分の体にビックリします。

やっと6日目の今日、熱がさがりました。
ほっ。P1050428

母から以前送ってきたかりんのハチミツ漬けを、電話で言われたとおりに飲んでいます。
のどにいいらしいです。

それから、今年実家の庭で採れたかりんの実も送ってもらいました。
猛暑のせいか小粒だけど、数はたくさんなったようです。

とりあえず、何歳になっても親に心配をかけている次第であります。

ランキング参加中
↑↑↑風邪も応援おねがいしますjapanesetea

----------

そうそう先月は自分の誕生月でした。
なにかCDでも買おうと考えましたが、ちょうどいきものがかりのベスト盤の先行予約をしていたので、申し込んでおきました。
ま、誕生日に予約レシートだけ持って帰るというのは、ちっと味気なかったですが(笑)
しかも予約しなくたって買えましたが・・・。

P1050416

ぼっちゃんが「ありがとう」という曲を聞いたら即座に、
「あ、ゲゲゲだ!!」と言いました。
ドラマ、数回しか見ていないはずなのに、よく覚えていたなあ。

今日はこれを聴きながら、もうちょっとゴロゴロと静養しようと思います。

----------

↓↓↓シングルを全部入れたベスト盤ではなくて、メンバーが自分たちで選んだベストな曲だそうです。「茜色の約束」と「帰りたくなったよ」は私の大好きな曲です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)